スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
サッカークラスマッチともちつき
今日はさくのサッカークラスマッチがありました。

さくは「オレンジチーム」ゼッケン付けてます。
さくにありがちなんだけど、ゼッケン裏返しに着てます…。

「さっくんらしいよね~~~~(笑)」

…うん。ゼッケン付けさせると、だいたい数字は裏返ってるね、さくは^^;
さて、試合。去年は
「お手てで持ったらダメよ~~」
「ゴールはあっちよ~~」
なんて言葉が飛び交っていた試合ですが、今年はやっぱり上達してます。みんな上手!!

幼稚園ではサッカークラブがあって、それに入部してる男の子がたくさんいる中、「サッカーしたい」とは一言も言わなかったさっくん。サッカーが嫌いなわけじゃないみたい。

ニッコニコしながら参加してます。
キャッキャいいながらボールを追いかけて(る振り?)、途中で
「ゆうき~~~~!!」と手を振る。

「ちゃんとボール見てなさ~~~い」
と私に言われて、キャキャキャ~とボールを追いかける。
…冷やかし参加です^^;

途中、キーパーにもなってみたりしたけどオレンジチームは強いのでゴールが攻められることなく、さっくんのキーパーも交代。
ボールがいないところで右足をぶんぶん振って、蹴るシュミレーションしてましたが、いざボールが来ると、あわてて左足で蹴ってカスる。ごろごろごろ…。

「さっくん右足で蹴ってよ~~~!!」

全試合そんな感じ。でも全勝でオレンジチームは優勝しました!!

そして最後に男の子VSお母さん。
私も参加でキャーキャーボールを追っかけてました。そしていざボールが来ると左で蹴ってカスる…。ごろごろごろ…。
あれ?さすが親子??(笑)

たのしかった~~~!!!
20060301021504

そして午後からは
もちつき大会。
私自身、お餅つき体験は幼稚園のとき以来。もち好きのゆうきには嬉しい行事です^^

親たちがある程度まとめたもち米を、子どもたちもつきました。
さくはもちろんニコニコしながらの冷やかし参加(笑)
お餅をつくのも、丸めるのも、もちろん食べるのもとっても楽しかったらしい。

帰りの車で
「さっくんバディに入って、ほんとに良かった!」
って。突然言いました。
今、卒園を前にして、園でも思い出を振り返る機会が多いみたいで、昔の行事のことを良く話しています。

「運動会のリレーも徒競走も一番だったし、ダンスもがんばったし、側転したし、マラソン大会も最後まで走ったし、スケートもスキーも楽しかったし・・・・・・。さっくん、ほんとにバディでよかった!!

涙が出てきました。

バディに入れるとき、「普通」の幼稚園じゃないこと、月謝のこと、いろいろ悩んででもやっぱりバディでいろんなことたくさん経験してもらいたくて入園を決めました。
通いだしてからも、1ヶ月は泣きながらの登園。一年間は行事のときは大泣きするので隠れて見てたり、あまりのマイペースさにみんなについていけてなくて、でもそれを本人は気づいてなくてどうしていいかわからなかったり、悩みに悩んだ挙句、泣きながら先生に相談したこともありました。…悩みっぱなしの3年間でした。親はいろいろ心配してたけど、さくはこの3年、一回も「今日は行きたくない」とは言ったことありません。熱があっても、具合悪くても、頭怪我して縫っても、「今日バディ行く。」…お休みしたいって言葉、聞いたことないなぁ。

さくの一言で、これまでの悩みが全部飛びました。
すごくすごく嬉しかった。

「ゆうきも、ほんとにバディでよかったと思うよ。」

もう、それしか言えませんでした。
あと2週間。バディ生活、楽しもうね、さっくん。




スポンサーサイト
【2006/03/01 02:15 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<親子公園 | ホーム | ベーグル♪>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
