スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
夜驚
さくのことなんだけど、時々、怖い行動をとります。
眠っていたのに突然泣き出して、家の中を走り回ります。
だっこして落ち着いたかと思うと、また立ち上がり、「怖い怖い」とか、
「待って待って!」とか、泣きながら言って、バタバタしたり、ぴょんぴょんと跳んだり、また家の中を走ったり。

実はさっきも「その状態」でした。
さっきは泣きながら手を洗ってました…。オイ。

先日、泊まりで忘年会をしたとき、さくはこの状態だったようです。
(ワタシはお酒飲んでたのであんまり覚えてない・・・)

最近なんだかこういうことがよくあるのでさっき、調べてみたところ、
子供の睡眠障害の一種で「夜驚(やきょう)」というもののようです。

眠りに入って1~3時間ぐらいで現れます。小児期のもので、思春期を迎えるころには自然と消えるらしいのですが、恐怖体験、その目撃、発表会などの緊張、環境の変化、興奮などなど、どうやらいつもと違うことが起こるとこういう状態になる子は(小児)全体の1~6%。遺伝性も強いみたいです。

夜驚(やきょう)のあるお子さんへの対応マニュアル


ワタシは子供のころに夢遊病とか夜驚症だったとかって言う話は聞いたことないので、しんちゃんに聞いたら、「かなり寝ぼけてたらしいよ、俺。」とのこと。玄関でおしっこしてたらしい・・・。(よかった、さっくんがそのタイプの夢遊病じゃなくて・・・。)

そのときは、かなり怯えた様子なのでかわいそうだし、見てるほうも怖いんだけど、無理に起こしたり、なだめたりってしないほうがいいみたい。余計に興奮させるんだって。

ちなみに今日の原因は、スキーに行ったことと思われます。
朝6時半集合で、幼稚園の年長さんだけ、九重に本物の雪でスキーをしにいってました。初めてのゲレンデでびっくりしたんだろうね。
スポンサーサイト
【2005/12/27 00:43 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
<<あけおめ~~ | ホーム | クリスマス会前日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
