スポンサーサイト
【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
迷い
20050712221509


↑↑「ねんね」のサイン

ぴーが7ヶ月のころからベビーサイン(赤ちゃんの手話)を教えていました。
8ヶ月になって初めてのサインができるようになって、使えるサインがどんどん増えました。1歳半のころがピークで、1度教えたサインは
すぐに使えるようになりました。トータルで80くらいのサインを使い分けて、私と「会話」をしてました。

そのころ、ベビーサインをまだ知らないお母さんたちに教えてあげる立場に慣れたら・・・っていうことを考え始めました。
でもサインの講師養成講座は福岡ではありませんでした。
福岡で講座が開催されるときは絶対に受ける!!!
その思いは抱えたまま、半年が過ぎました。
ぴーは2歳2ヶ月になり、サインのおかげもあってか、おしゃべりがとても上手です。普通に会話ができるようになりました。
サインも殆どしなくなり私も養成講座のことを忘れかけていた今、
福岡での講座が開催されるとのこと。(今年11月)

あんなに受けたかった講座。とりたかった資格。それなのに、かなり迷っています。お金と時間がかかるのはもちろんのこと、
サインから離れた私が最後まで頑張れるか、講師として認定され、
実際自分で講座をもってできるのか、など半年前の前向きな悩みとは
正反対で、かなり後ろ向きな迷いがここにあります。
いろいろな理由をつけて、結局諦める方向にもって行きそうな、
そんな迷い。

サインにはとても助けられたし、毎日楽しい子育てをしていたのは
確かです。みんなにもっともっと知ってもらって、実践してもらいたい気持ちも強く持ってます。

でも、なんなんだろう、この自信の無さ。
結局私は口先ばっかりなのかな。
第三者的にしか物事に取り組めないのかな・・・。

まだまだ自分の迷いとの戦いは続きそうです。
いや、そのまえにちゃんと向き合わないとね。

スポンサーサイト
【2005/07/12 22:15 】 | ゆうきのこと | コメント(6) | トラックバック(0) | page top↑
<<留守番組 | ホーム | 祝☆一周年>>
コメント
--はじめまして♪--
お嬢様とってもかわいいですね!
やっぱり女の子欲しいな~。
ベビーサインでたくさんお話されていたゆうきさんならきっと素敵な講師になられると思います♪
実践されていたことは何よりも説得力がありますから。
by:ma-mine | URL | #-【2005/07/29 23:39】 [ 編集] | page top↑
--遅くなりました><--
コメントありがとうございます!
サインはすっかりしなくなってしまったけど、やっぱり講師になりたいです!

しばらく考えてましたがここで受けなかったら絶対後悔すると思うし・・・。
あとは主人を説得します!
by:ゆうき | URL | #-【2005/08/03 23:23】 [ 編集] | page top↑
----
ゆうきさん、ご無沙汰です!
ベビーサインの講座、是非受けて下さい!
私も近くにあったら絶対受けたいです。
大丈夫、きっと楽しくできますよ!
がんばってね!
by:かこ | URL | #-【2005/08/07 15:37】 [ 編集] | page top↑
--かこさんへ--
ありがとう~~~!!!
まだしんちゃんはなかなか「いいよ」って
言ってくれませんが、頑張って説得続けるよ!!
せっかくのチャンスだもんね!
がんばります!!!
by:ゆうき | URL | #-【2005/08/07 21:46】 [ 編集] | page top↑
----
はじめまして。現在10ヶ月の娘のママです。
私もベビーサインで娘と会話したいと思って、本を参考
に試行錯誤しています。おっぱいのサインをはやい段階から教えてきたのですが、まだ『おっぱい欲しい』というときにはだしてくれず、おっぱいを飲みながらグーパー、なぜかご飯を食べながらグーパー。
『飲む』『食べる』のサインも理解はしてるようですが、自分からはしません。これからですかねえ?
焦りは禁物と思いながらも、ちょっと中だるみしてます。余談ですが、私もこのテンプレート好きで使ってたのですが、Macとは相性わるいみたいで変更しました。
appleなのに(笑)そして、私も福岡在住です。長文失礼いたしました。
by:さーたんまま | URL | #-【2005/08/31 01:20】 [ 編集] | page top↑
--さーたんままさんへ--
コメントありがとうございます。
サインのこと、まだ今はただの経験者と言う立場なのでなんともいえませんが、「飲む」は、分かっていても、それを「飲みたい」として使うのはもうちょっと先かな~と思います。感情とか要求とかの表現って、難しいと思うので。
うちの子は物の名前ばかり覚えました。
プラス、もっと、飲む、食べる、ちょうだい、おいしい、かわいいなどで、日常会話(?)は、ほぼできましたよ。

気楽に頑張って(?)続けてくださいね!絶対楽しいので!!!

同じ福岡なんですね!どのあたりかなぁ?私は佐賀に近い福岡です・・・
by:ゆうき | URL | #-【2005/09/01 23:08】 [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
| ホーム |
