【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
おさかな、着るも~ん
20050829214804

どうしてもさくの、おさかなのパジャマのズボンが履きたかったんだって。

デカイおなかにデカイズボンで、得意気だし・・・。
【2005/08/29 21:48 】 | こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
がんばります!
今日は、ベビーサインの講師養成プログラムが福岡で行われることが
わかってから、いろいろと相談に乗っていただいていた認定講師の方に
時間を作っていただき、実際にお会いすることができました。

ここのブログでも以前書きましたが、ぴーのサインも殆ど消え、
今更サインの勉強ができるかな、と不安になり、
プログラムを受けるかどうか迷っていました。
でも何度かメールでやり取りするうちに、
改めてぴーのサインの記録(毎日日記のように記録してました)を
見返すうちに、やっぱり「やってみたい」と言う気持が大きくなりました。

今日、お話を聞かせてもらったり、自分のことを聞いていただいたりして、気持がさらに前進したのはもちろんだけど、
自分のここまでの行動(メールで相談したり、今日時間作ってもらったこととか)を振り返って、今更ながらびっくりしました。
今までなら、相談してみようかな?って思うだけで終わり。
実際にお話が聞けたらな・・・って思うだけで終わりでした。
もう一歩踏み出したりは、しませんでした。
で、後になって、あの時やってみてたら、今頃どうだったかな?
って軽く後悔するばかり。

今回なんでいつも越えられなかったと言うか、越えようとしなかった
一歩を踏み出したのかはよく分からないけど、
それだけサインを使ってぴーとお話できたことが楽しくて
充実してたんだろうな、と思います。
もっとたくさんのお母さんたちにサインのことを知ってもらいたい、
私みたいに毎日笑って、赤ちゃんとお話してもらいたい、
それだけです。今のところは。
こんなに楽しいのに、まだ福岡では認知度が低すぎる。
もったいないです・・・。

こんな風に思えるようにさせてくれたぱまさん、ありがとうございます。
「全面的に協力するよ!!」って言ってくれたことちゃん、ありがとう。

がんばってみます!!

って、意気込んでるけどプログラムは11月・・・。
テンション保てるかなぁ(爆)
【2005/08/28 23:37 】 | ベビーサイン | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
プール見学
幼稚園のプール見学に行きました。
園には小さいプールしかないので、
子供たちはよその町の町民プールに泳ぎに行きます。
お天気は曇り。はっきり言って、子供たちは寒がってました(笑)

20050826200606

ぴーは浅いプールでひよこになって歩いたり、ワニさんになって歩いたり。順番になると淡々とこなして、プールサイドで待つ。を繰り返してました。
ニコニコもせず、滑り台やボールの誘惑にも負けず、黙々と与えられた課題をこなす、という感じ。
いつも見るぴーの姿ではなかったので、ちょっとびっくりしました。
もしかして、園ではあんまりおしゃべりしないで、いつもこんな風に過ごしてるのかなぁ?
今日は寒かったし、プールだから緊張してこうだったのかなぁ?
なんとなく気になる姿でした。

20050826200611

さくはシニア(年長)なので、これが最後のプール見学。
ジュニア(年少)のときは、私の姿を見ると
「ゆうき~~~!!ゆうきと一緒がいい~><」
と大泣きだったので、プールだけでなく行事の時はひたすら隠れてました。
そんなことを思い出しつつ、目の前でお友達とビート板で叩き合う姿に
「さくや!!!!!!」
と、つい大声(笑)
結局先生にも見つかって、正座させられてました^^;

でも、ビデオもばっちり撮れててなかなか良かったです♪
【2005/08/26 20:06 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
整体2回目。
月曜日に、2回目行ってきました。
初回から1週間たって、歪みがどの程度か診て、
今後の通院予定を考えるんだとか・・・。

結果、すっかり元通り。

だって、確かに痛いし・・・。

月曜は、かなりしつこくぱきぱきやってもらって、
腰の痛みはすっかりなくなりました。
(そのかわり、というか、偏頭痛がひどかったけど)
久々に走ってみても痛くなかった!!
調子に乗って、腹筋したけど痛くなかった!!

で、本日水曜日。
私の骨盤は、二日しか持たないらしい・・・。
痛くてどうにもこうにも・・・・。
今日はしんちゃんの実家で夜ごはん食べたんだけど、
しんちゃん家って、椅子がないんだよね。
フローリングにローテーブルが置いてあって、そこでごはん。
低い位置だし、床は固いし。立ったり座ったりの繰り返しで
しんちゃんちに行くと、悪化します(爆)

それにしても痛い・・・。
【2005/08/25 01:20 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
歪みまくってました・・・
今日、整体に行ってきました。
ここまでの痛みに至るまでの経緯だとか、ゆがみについてを
お話して、背骨をひとつひとつ上から順に検査しました。

結果、全身歪みまくってました・・・。

骨盤が歪んでるのは感じてました。
でも首も、肩も、肩甲骨も・・・えへ^^;
足の長さが2センチ違ったそうです。
「2センチ違うんですか?」
って聞いたら、
「2センチ違います」
って強調されてしまいました。

「これは26才の体じゃないねぇ・・・」
と言われたので
「いくつくらいで、いけますかね?」
とたずねたら、
「プラス10でも、ちょっとねぇ・・・」
と・・・。

もうおまかせするしか、ないですね。

帰り際に、
「今日これだけ骨動かしたから、好転反応で明日は
痛かったりだるかったりすると思うから、無理しないでね。」
と、言われましたが・・・もう、調子悪いです。
痛いし、しびれてるし、吐き気が・・・。

早く寝ます><
【2005/08/16 00:59 】 | ゆうきのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
腰痛悪化。
ゆうきは昔から腰痛もちなんですが、
最近かなり状態が悪いです・・・。

立ち仕事であること、週一でしていた体操をやめたこと、
移動の殆どが車であること・・・などが原因だと思われます。

それにしても、痛い。
立ったり座ったりすら大仕事です。
10月、さっくんの最後の運動会で保護者リレーに
出るつもりなのに、このままじゃ無理。

さ、どうしましょう。
【2005/08/14 23:50 】 | ゆうきのこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
花火大会
20050813002411

先日行った花火大会の写真です。
ごはん食べた後なのにかき氷とやきとりとクレープ食べて、
苦しくて暑くてぐったりでした(´Д`)
【2005/08/13 00:24 】 | おでかけ | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
キャンプ
20050803224505

さくが幼稚園での1泊2日のキャンプに出かけました。
今年3回目でシニア(年長)さんなので(一応)最後のキャンプになります。

ジュニア(年少)のときは行きはわけも分からずバスに乗ってニコニコ。翌日帰ってきたバスの中から私を見つけて大泣き。
「ゆうきちゃんが、いなかった~」
・・・いつ、気づいたんだろう??

ミドル(年中)のときは、
「お泊り、ちょっといやだなぁ・・・」
と不安げな出発でしたが、一応ニコニコ。
帰りのバスで寝てるところを、到着したので起こされ、
かなり不機嫌。
家に戻る車の中でとりあえず怒ってます。
そして泣きわめいてまた寝ました。

そして今日。
「さくや~荷物バスに入れておいで~。」
と先生に促され荷物を乗せ、
「ハイ、シニアさんこっち~」
と誘導されるがまま、お友達のところに行きました。

「さっくん、いってらっしゃい!気をつけてね!!」

っていうか、聞いてないし。振り返りもしないし・・・^^;
お友達ともう大騒ぎしてます。
先生のお話聞かないで怪我するタイプです。
ま、そのときは自業自得ということで。

しばらく他のお母さんたちと話してたら、子供たちを運ぶバス到着。
シニアさんたち、並んでバスのほうに移動・・・。
あ、うちの子は並んでないけど(爆)
とりあえず固まりになったまま移動。

みんなお母さんに手を振りながらバスに乗るのに
さくは、いつ乗ったのか、どこに乗ったのかもわかんないし^^;
やっと見つけて

「さっくん、いってらっしゃい!!」

当然、聞いてないし。(ちょっと大きい声で言ってみたんですけど・・・)

ま、いっか。
楽しくすごしておいでね♪

ところでお留守番組のぴー。
昨日から高熱です。38.5~39.5度あたりをウロウロ・・・・・・。
自分で熱さまシート貼ってみたり、体温はかってみたりしてます。
彼女が熱出すのは生まれてからこれで2回目。かなり頑丈な子です。

お昼過ぎにまた熱が上がって
「さくやは?さくやに会いたい~><」
と泣き出しました。
「さっくんキャンプだよ。」
・・・・・・
「さくやに会いたい~~~」
「さっくんキャンプだよ」
約一時間ずっと繰り返してました^^;
ずっと繰り返しだったのに急に、
「さっくんキャンプ、ひよりおうちなのか。」
と、納得。
その後はもう泣きませんでした。
なんだったんだろう・・・。


【2005/08/03 22:45 】 | こどものこと | コメント(2) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
