【--/--/-- --:-- 】 | スポンサー広告 | page top↑
ヨーガ熱、再発?
最近仕事場でヨガが流行ってます。
って言ってもみんなで「したいね、したいね!」止まりなんだけど。

思い起こせば今年の初め。
1ヶ月間、かなりハマってヨガしてました。
朝起き抜けにヨガ。お昼前、ぴーが寝てたらヨガ。
お買い物後、ぴーが寝てたらヨガ。
寝る前にヨガ。
もうヨガなしじゃ生きていけない!!!
なんて思ってたけど、体重は変わらないけど
背中と脇腹がめっちゃ引き締まった!!と気付いたとたん、
「な~んだ、やれば痩せるんじゃん!!(これでいつでも痩せられる)」
っていうことで、パッタリやらなくなったバカです。

続けてれば、今頃千葉麗子だったかもしれないのに・・・(そんなこたぁない。)

そんなゆうきも再びヨガの世界へ・・・。
今度こそ、めざせ千葉麗子!
【2005/06/30 21:24 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
個人面談。
年に2回個人面談があります。
ぴーは入園したばっかりなので今回は主にさくのこと。

「ひよりちゃんが入って、さっくんはおにいちゃん意識が
すごく出て、よくお世話をしてくれていい刺激になってます。」

ちょっと、ほっ。

「でも、シニアさん(年長さん)で行動するときとか、
みんなの様子を見ながら自分も何かをするって言うのが
もうちょっと頑張って欲しいところですね。」

みんなが並んでて待たせてるから、自分も急いで並ぼう!
とか、今○○するときだから自分もしよう!とかっていう
状況判断が彼にはまだ難しいようです。

「さっくんもしようね~って声をかけるとしっかりできるんです。でも、声をかけられなくても自分で周りを見て行動を起こさなきゃいけない、次の段階にきてますから・・・。」

面談をしてくれたのは、今年のシニアさんの担当の副園長先生。
毎回とても的確な指摘で、返す言葉もありません。
ほんとによく見ていただいてます・・・。

よく言えばとても"マイペース"なさくは、周りがあんまり気にならないんです。順番を並んでて、お友達にどんどん抜かされて、
みんなが3回で自分が1回しかしてなくても気にならない・・・。
「この子はそういうもんかぁ。」
なんて思ってたんだけど、「そういうもんかぁ。」っていってる
場合じゃなかったのかも。とかなり反省。

しかも最近では、自分が何をしなきゃいけないか分かっていて
あまり気が乗らないときには「ひよの世話」をいい訳にするようになってきたりもして・・・。
「ひよのお手伝いをしてたから、自分のことが終わってない」
最近とてもよく言います。
私もそれはとても気になってたんだけど、先生もおっしゃってました。

「日和ちゃんのお世話をすることはとってもいいことなんで、それを否定するのもよくないし、かといってそれを理由に
自分のことをしないのも良くないんで・・・難しいですね。」

は~・・・。全くそのとおりです・・・。
ため息が出ます。どうしたらいいんだろう・・・。

「ひよりちゃんはさすがですね、なんでも自分でしようとして、
彼女には強い意志があります。したいことは自分でしたい。
したくないことは絶対しない、がはっきりあります。」

…さっくんにも分けてあげたいですね、ってたぶん先生も
私も思ったはず。声には出さなかったけどね。

まあ、頑張りましょうよ、さっくん。
去年のこの時期の面談よりははるかに成長したと思うよ、私は。
でも、来年小学生と思うとやっぱり焦ってしまいます。


ぴーのキャンプの話、申込書は入れちゃったけど、
もうちょっと待っててくださいとのことでした。
できれば連れて行きたいんだけど・・・とも言ってくださいました。
と、言うことで、
「おかげさまで、おもらしももう全然しないんですよ!
夜中もおしっこ~って起こすんですよ!!」
と、慌てて付け足してみた。
さ、どうなるでしょう?
【2005/06/25 21:54 】 | こどものこと | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
申込書。
幼稚園のサマーキャンプのお知らせをもらって帰ってきました。
6月初めの入園時に
「ひよりちゃんのキャンプは、少し様子を見てから判断します。」と副園長先生。
いよいよそのキャンプのお知らせです。

ちらちら見てると申込書が2枚。

・・・ぴーも連れてってくれるの??????
ほんとに?いいの??

明日の個人面談のときに確認しよ~と思いつつ、
80%はキャンプに行く気です・・・。
【2005/06/24 21:17 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
こんなところで!!
今日はしんちゃんが一泊研修のため帰ってきません。
ごはんも簡単でいいから~♪と朝からダルダル。
そしてここんとこ、あまりにお疲れだったために
マッサージを受けに行くことにしました!

腰と首と肩が痛いので全身マッサージ30分をお願いしました。
担当のお姉さんと、

お姉さん「お若いのに全身ガチガチじゃないですか~!」
ゆうき「いやいや、若くないですよ~」
お姉さん「っていうか、同じ年なんですけどね(笑)」

って言うのから始まって、おうちはこの辺?とか部活してた?とか、中学はどこ??なんて話にすすみ、

お姉さん「○中なら"よね"知ってる?塾一緒だったんだ!」
ゆうき「・・・・・・っていうか、私も"よね"と同じ塾なんだけど!!!!!!!」

ということで中学のときの塾のお友達だったことが判明!
めっちゃなつかし~~~!
彼女、あいちゃんって言うんだけど、「愛」じゃなくて「藍」ちゃんなんでものすごく覚えてました。めずらしくない?
30分間、当時のお互いのこと、塾の先生のこと、"よね"のこと、かなりしゃべりまくってあっという間に終了の時間。
ベッドにうつ伏せだった私は、起き上がって即行で藍ちゃんの顔
確認。
「きゃ~~~~藍ちゃん~~~」
「きゃ~~~~ゆうきちゃん~~~~!!」
ふたり同時に
「変わってないね~~!!!!!」

もうほんとにびっくり。
ゆうきは結婚してこの辺に引っ越してきて、
藍ちゃんも去年別店舗からここに転勤になったらしいです。
すごい偶然!
今度は"よね"も連れてくるね~~!と約束して、
帰りました。
"よね"は4日後に出産予定なので、生まれたら報告がてら
マッサージしてもらいに行こ~♪

めっちゃ楽しかったし気持ちよかったし。
心も体も軽くなった一日でした。
【2005/06/24 00:56 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
疲れた・・・。
最近怒りすぎで疲れています^^;

仕事はヒマだし、家事は手を抜きっぱなし・・・
でもなんでこんなにぐったり・・・?と考えたら、
「怒りすぎ」コレしか思い当たりません。

さくはうじうじしててイライラするし、
ぴーは私の言葉を完全無視するのでイライラ・・・。
朝は特に時間がないのに歯磨きしに行ってそのまま水遊び。(ぴー)それを注意しに行ったさくも一緒になって水遊び・・・。

あ~~~~~~~~~><

朝から夜寝るまで怒ってますきっと、ずっと。
怒りすぎで自分でも嫌なぐらいだから子供たちも嫌な気持ちだろうな~と思うんだけど・・・

「ちょっと~~~~~~~~!!!!!!!!」

と、今日もガミガミ・・・。
【2005/06/22 23:40 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
さくのおとうさん
20050617205411


さくももちろん父の日のプレゼント、持って帰ってきました。
「しんちゃんの顔描いたよ~~!!」
と見た瞬間・・・に、似てる!!
さくの絵はちょっとヅラっぽいけど(爆)、でもしんちゃんに似てると思う!!

さっくんもこの3年でずいぶん絵は上手になりました!
このしんちゃんの絵、よ~~~く見ると、全身描いてあるんです。下のほうには靴も描いてあるんで・・・。
【2005/06/17 20:54 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
ぴーのおとうさん
20050617205111


幼稚園で父の日のプレゼントに「お父さんの絵」を描いて
もって帰ってきました。

ち、ちょっと↑これ、うまくないですか!?(爆)
2歳1ヶ月ですよ、ぴーは!
目もあるみたいだし、口もあるみたい・・・。
ちゃんと人っぽい!!

びっくりしたのでとりあえず先生に確認。
「これ、ひよりが全部一人で描いたの?誰か手伝ってくれたんでしょ??」
「ひよりちゃん、上手なんですよ~!!全部一人で描いてますよ!」

おお~~~~!これはしんちゃんよろこぶぞ~~~~!!
【2005/06/17 20:51 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
食べるコラーゲン
20050613220003

今日から食べます、コラーゲン。
@cosmeという化粧品の口コミサイトで結構評価よかったんで。
最近化粧品買う前に、必ず@cosmeで評価見ます。
見てるとキリがない。なんか面白いです^^
【2005/06/13 22:00 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
team 青ズボン
今日はしんちゃんの最近の趣味、カートのレースの日でした。
しんちゃんが属する「team青ズボン」は3人^^;
同じ会社の先輩、後輩で成り立ってます。
青ズボンは会社の作業服ね(爆)

今日は3時間耐久レースだったらしいです。
暑いし、子供がウロウロするのは危ないので
終わりごろにおいで~というので行ったら終わったところでした><しんちゃんの走る姿見られず!
表彰式と、参加者の抽選会に参加してきました。

team青ズボンは12チーム中7位。
途中までは5位だったらしい・・・。
3時間で300周弱、一人合計1時間ずつ走ったらしく、
これ(7位)が限界、とのこと。
でも7月の120分耐久ゲーム(次はレースではなく、
ゲームなんだって)にも、エントリーして帰ってきました。

夜になってからは、腰が痛いとか背中が痛いとか、
早くも全身筋肉痛の模様。
当日筋肉痛が来るなんて、若い若い!と、バンテリン塗ってました。
ま、とりあえずお疲れ様~。
【2005/06/12 23:27 】 | しんちゃんのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
爆睡してました
なんとなく缶酎ハイ飲みました。
即、爆睡~^^;
で、こんな時間のblog更新・・・。

昔は幼なじみと結構飲んでたけど、子供産んでから年末(幼なじみとの、毎年恒例の忘年会です)ぐらいしか飲むこともなく、かなり弱くなりました。
かわいらしく、酎ハイ1本でクラクラ~@_@
飲む相手がいないので余計酔ったのかもね。

と、言うわけで
かわいく酔っちゃうゆうきと飲んでくれる相手募集中です。
【2005/06/12 03:36 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
日課になっております。
20050610180907
ゆうきはコーヒーが大好きです。(甘くて牛乳が半分くらい入ってるの限定ですが。)
↑が、ほぼ毎日飲んでる 「アイスカフェ・キャラ」(非売品)
牛乳を入れて、コーヒーを入れて、クリーム乗せて、キャラメルソースをかけます。
ここまででも甘いけど、ゆうきはこれにシロップも入れます(笑)

お仕事が終わって、これを飲みながら帰って
家に着いたら自分でコーヒー牛乳作ってまた飲みます。

つくづくコーヒーバカです。
【2005/06/10 18:09 】 | ゆうきのこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
出すぎ
20050608210906
なんでもよく食べるぴー。
自慢のお腹を出して歩いてました(^。^)
食べ過ぎだしっていうか 出すぎだし…!!
【2005/06/08 21:09 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
予防接種
まだ残ってました。予防接種・・・^^;
さくが風疹、ぴーが三種混合の追加を受けることに。

うちの子たちはふたりとも、今までの注射で泣いたことがありません。
(ちなみに私は子供のころ泣き叫んで、大騒ぎして、
母のネックレスを引きちぎって、脱走したそうな・・・。)

ゆうき「さっくん、ぴーちゃん、今日は注射に行くよ。
    ちくってするけど、これやってたら病気にならないから頑張ってね!」
ぴー「ちゅうしゃ~?がんばる~!」
さく「さっくん、やだな~・・・。」

ぴーはともかく、さくはかなり不安そうでした。そりゃそうだ、
前回予防接種したのは1年以上も前だし・・・。

そして病院に着くと、
さく「ぴよも注射するんでしょ?それならさっくんが最初にする!」
ゆうき「なんでさくが最初?」
さく「だってさっくんが泣かないで頑張ったら、ぴよも頑張れる
   でしょ?

おお~~~!!さすがお兄ちゃん!さすがシニア(年長)さん!!

そして予告通り、さくが先で、ぴーがあとに注射。
さくは「いててて~」と大げさに言いつつも、
ぴーの順番になると、
「ぴよ、痛くないよ~!ちくってしたらすぐ終わるよ~!!
泣かんでがんばって!!」
と必死で応援。
ま、当然(?)ぴーが泣くはずもなく、あっさり終了。
ふたりともシールをご褒美にもらってご機嫌でした。

「ぴよ、泣かんで偉かったね~!!!!よくやった!
さっすがセミセミさん!!(年少々々組の呼称)」

アフターケアも充実してます。
【2005/06/06 02:32 】 | こどものこと | コメント(1) | トラックバック(0) | page top↑
「電車男」
なんと公開初日に観てきました。
映画は殆ど観ないけど、しんちゃんに
「電車男見てみたいなぁ・・・」
って言ってみたら、あっさり
「じゃ、明日。」
と連れて行ってもらうことに^^

・・・言ってみるもんだなぁ。

で、映画は、と言うと、
おもしろかった!!
山田(孝之)くんカッコイイ!!!
パンフも買ってもらってしまった。

どうしても原作(?)が気になったので、帰ってネットで検索。
結構違うんだね。基本は同じだけど。
映画のほうが盛り上がるね、やっぱり。
でも、ネットで見ててこれが現実なのか~と思ったら
やっぱりなんかスゴイ!
スゴイよ、電車男!

っていうか、山田くん!!!!萌え!(←影響されすぎ)

そんなこんなで、
午前3時就寝。ゆうきが一番バカだ。
【2005/06/04 01:31 】 | おでかけ | コメント(4) | トラックバック(0) | page top↑
祝☆入園
すっかりおなじみになってしまいましたが、
まとめて日記書きます・・・^^;

しかも本日からついにブログに移行です!!!
ブログデビューっす。
・・・でも、ブログって、なに?


6/1、今日ぴーこ、さくの幼稚園に入園です。
GW直前、副園長先生から突然、

「ひよりちゃん、6月からどうですか?」

と・・・。一瞬何のことか分からず・・・。
ぴーの入園は、早くて夏か秋か・・・と思ってたのでかなりびっくり!
今の一番小さい学年の子の数が少ないみたいで
ぴーが入っても目が行き届く模様。

「お、お願いします!!!!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2週間前に制服やかばんをもらって、毎日
「今日バディ?(←幼稚園)」を繰り返すぴー。
でもその前に、おむつ取れてないし・・・。

「ひよりちゃん、お着替えい~っぱい持っておいでね!」
「ハイ。」と、母^^;

今日はさっくんが公園に行くときに自分もいっしょに行けなかったので
ちょっとだけ泣いた、とお友達が教えてくれました。

「ちぇんちぇ~(先生)、行く~!!」

これが今日の彼女の感想。
また明日も行きたいそうです。

楽しかったようでなにより。

お着替えは、3組洗ってもらったみたいです。(3回おもらし^^;)

【2005/06/01 01:15 】 | こどものこと | コメント(0) | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
